2012年9月26日水曜日

教科書は買いましょう

今日,調べ物をしていて思った事ですが.

ずばり!

教科書は,お金をおしまずに買いましょう.

ということ.
うちの上司は,学会出張に行くたびに新しく発売された教科書を購入しています.

そして,「すぐに読まなくてもいい.つんどくでいい.」
といっています.

僕も以前は,
「今,お金ないし,今度買おうっと.」
と考えていました.

でもでも.
本との出会いって,一瞬.
その時に購入しておかないと,「なんて名前の本だったかな??」
となります.

手元に本があるのと,図書館に本があるのは,全然調べる気楽さが違います.

イラストがきれい.
なんとなく気に入った.
先輩から買うようにすすめられた.
などなど.

とにかく,本は買っとくべき.
とくに若いうちは,お金がないけど,買っておいて損はないと思いますよ.
将来の投資と思って.

僕の場合は,学会会場(国内,国外ともに)で,気に入った本があったら...
スマホから,アマゾン経由でポチります.
これなら,重たい本を学会会場で持ち歩かなくてもいいしね.

あ,でも,たくさん立ち読みした時は,書店の人に申し訳ないので,その場で本を買うこともありますよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿