2015年12月20日日曜日

千葉講演終了しました

昨日は,千葉でオンラインデータベースに関する講演を
させていただきました.

Okayama Spine Groupは
Salesforceのサービスを利用してデータベースの運用を
しています.
今回セミナーに参加されていた千葉大,東北大ともに
Salesforceのサービスを新規導入していただけたようです.

今までは,私の知る限りでは,周囲に同様のデータベースを
構築された施設が無かったので,相談する相手がいませんでした.
でも,これからは,それぞれのデータベースの良い点,
改良すべき点など話し合いをすることもできるので,
大きな前進だと思いました.

千葉大学の先生,東北大学の先生から,
講演の終了後に沢山の質問をいただきました.
(7~8人から質問を受けたのは初めてかも.)

そして,
私の後にご講演された大坂市立大学の星野先生の
プレゼンテーション,めちゃくちゃお上手でした!
・骨粗鬆症の研究内容のインパクトが大きい
・講演の内容にストーリー性があり引き込まれる
・関西人特有のお笑いで,退屈させない
かなり準備に時間をかけて臨まれたのではないかな.
と思えるような完成度の高いプレゼンテーションでした.

もし,骨粗鬆症で演者をお探しの先生がおられたら,
星野先生,個人的には超オススメですよ.

プレゼンテーションに関するオススメの本はこちら.


今回のプレゼンテーションで,
視線誘導のテクニックを使ってみました.
とても効果的だと思いました.

0 件のコメント:

コメントを投稿