先日、整形外科医のブログでご紹介いただいた記事の中に
紹介されていた本
成功は“ランダム”にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方
早速購入してみました!
私の大好きなスティーブジョブズのConnecting Dotsのストーリー
とも共通点のある、とても読み応えのある本でした。
(書籍の中盤以降にピークがくるので、根気強く読むべき本です)
偶然ですが、私自身も、無意識に「クリック・モーメント」を起こすような
行動をとっていたことに気づかされました。
出会いを求めて、いろいろな人にとにかく会う(異業種交流会)。
というのではなく、
自分の専門領域の周辺を散歩(寄り道)する。
というのが大切みたいです。
業界をひっくり返すようなイノベーションというは、
理詰め、かつ、計画的に起こせるものではなく、
クリックモーメントが起こりやすい環境、そして、そこに柔軟に対応できるような
スケジューリングをすることが大切みたいです。
・自分と異なる専門領域を持つ人
・クリエイティブな人
・非日常的な場所
・成功を目指して、計画的にデザインされたものではない出会い
などがキーワードになりそうです。
クリック・モーメントをキャッチできるかどうかが、
イノベーションにつながるのであれば、
いかにして、そういった場を提供できるか?
というのはとても興味をそそります。
紹介されていた本
早速購入してみました!
私の大好きなスティーブジョブズのConnecting Dotsのストーリー
とも共通点のある、とても読み応えのある本でした。
(書籍の中盤以降にピークがくるので、根気強く読むべき本です)
偶然ですが、私自身も、無意識に「クリック・モーメント」を起こすような
行動をとっていたことに気づかされました。
出会いを求めて、いろいろな人にとにかく会う(異業種交流会)。
というのではなく、
自分の専門領域の周辺を散歩(寄り道)する。
というのが大切みたいです。
業界をひっくり返すようなイノベーションというは、
理詰め、かつ、計画的に起こせるものではなく、
クリックモーメントが起こりやすい環境、そして、そこに柔軟に対応できるような
スケジューリングをすることが大切みたいです。
・自分と異なる専門領域を持つ人
・クリエイティブな人
・非日常的な場所
・成功を目指して、計画的にデザインされたものではない出会い
などがキーワードになりそうです。
クリック・モーメントをキャッチできるかどうかが、
イノベーションにつながるのであれば、
いかにして、そういった場を提供できるか?
というのはとても興味をそそります。
0 件のコメント:
コメントを投稿