2011年2月8日火曜日

最近、あらためてSNSの便利さを感じます

表題にもありますが、最近SNS(Social Network Service)の
恩恵を感じます。

身近な例で言うと
1)研究会の後で、他大学の先生と飲み会しましょうという
相談をTwitterでする。
2)前回ブログのような情報を、東京に住んでいる人から教えていただく。
3)レベルの高いセミナー(先日の例で言うと運動器疾患の臨床研究寺子屋セミナー )
をTwitterで教えてもらう。
4)Facebookで、海外に留学している先生と相談する。

などなど。
10年前には、こんな出会いは、考えられませんでした。
せいぜい、知人とメールでやりとりするといったもの。

SNSのすごいのは、知人を介して、情報がどんどん広がっていき、
自分と似た感性を持つ人どおしがつながっていく事ですね。
メールは、しょせん、名刺交換したものどおしのやりとりです。

しかし、TwitterやFacebookを使っていると、友達から友達を
紹介してもらったり、化学反応にように、出会いを生じたりします。

最近のおもしろい出会いって、全部、ブログか
SNSによるものなんですよね~。

当然、そういったサービスのデメリットなどもありますが、
あまり利用されていない人がいたら、
ぜひ利用してみてはどうでしょうか?

編集後記
サッカー アジアカップ2011の感動をもう一度!
すばらしい編集とSuperflyの音楽で。

3 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。

    僕はtwitterをやりたいなーとは思っているのですが、したことなく、いまいちやり方がよくわかりません。
    呟いているとだれかがよってくるんでしょうか?それとも呟いている人に呟いているうちにひろがってくるものなんでしょうか?

    重松 英樹

    返信削除
  2. 重松先生
    お疲れさまです!
    確かに,最初は,「それのどこが面白いの?」って感じですよね.
    でも,こればっかりは始めてみないとわからないですよん.
    整形外科医の中でも,Twitterしている人は,結構たくさんいますから,その人をフォローしてみると楽しくなるかもです.

    返信削除
  3. 杉本先生
    ありがとうございます
    twitter一回してみようと思います。
    まずはフォローからしてみようと思います。
    重松

    返信削除