2018年4月7日土曜日

資産形成にオススメ本

先日,オンラインサロンのメンバーから,資産形成をこれから始めるにあたって,オススメの本を紹介してください.
とのリクエストがありました.

私も,まだまだ勉強中の身ですから...と謙遜しつつ,
図々しく本を紹介してみました笑


資産形成 総論
・改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
ストーリー仕立てになっており,読みやすいと思います.
ラットレースから抜け出すことの重要性をこの本から学びました.



・ロバート・アレンの実践億万長者入門

一生続く収入の流れを作る方法がわかりやすく紹介されています.

・臆病者のための億万長者入門 橘玲

本ブログで何回も取り上げた名著
ぜひ一読を.


マイクロ法人のメリットについて
・新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ 橘玲


マスオさんが,会社から独立して,「サラリーマン法人フグタ」を設立する話は,マイクロ法人のメリットを理解しやすので,ぜひご一読を.



・臆病者のための株入門 橘玲


以下は,分厚いので読み応えがある本(間違いなく名著です)

・株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす


・ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理


その他のジャンル
・国家破産はこわくない 橘玲

今後,日本の国家の財政破産が起こる際の,シナリオ(ハイパーインフレ)がリアルに書かれています.これを読んでおくと,そういったイベントがおこったときにも冷静に対応できそうです.


不動産
不動産については,私は購入した経験がなく,オススメ本の紹介が難しいですが,整形外科医のブログで販売されている
・勤務医のための資産形成マニュアル
・築古木造戸建投資マニュアル
が圧倒的にオススメです(ステマではないですよ).
勤務医という属性で不動産を購入することに特化したマニュアルなので,医師が不動産投資を考える際の道標になると思います.

まさに不動産を購入する段階にきている方も,このマニュアルを読んでから意思決定するのが吉.



整形外科医のための英語ペラペラ道場と整形外科医のブログがタッグを組んで運営するオンラインサロンのお知らせ



医師のキャリア革命(オンラインサロン)

Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!
(会員が50名を突破しました.勤務医,開業医,様々な診療科の先生が集うサロンです) 


0 件のコメント:

コメントを投稿