2018年4月14日土曜日

筋トレ:腹筋は必要?

日本脊椎脊髄病学会で神戸に出張していました.
久々にお会いする人たちと,色々雑談を楽しみました.

偶然雑談していたメンバーが,筋トレに興味のあるメンバーだったこともあり盛り上がりました.

過去1年くらい試行錯誤して,やめた筋トレメニューと生き残った筋トレメニューをご紹介します.

やめた筋トレメニュー
・腹筋
筋トレの定番メニューですが,やめました.
腹筋が割れているとかっこよさそうに見えますが,実は腹筋を鍛えると,お腹周りは太くなります.
今は,腹筋よりも背筋を鍛える方が姿勢もよくなり効果的と思っています.
ボクシングするなら腹筋はマストだと思うのですが,日常生活には不要かな?

・外腹斜筋
これも,鍛えるとお腹周りが太くなってしまうためやめました.
アスリートには重要な筋肉ですが,一般人には不要かな.


現在生き残った?筋トレメニュー
アシステッド・プルアップ 7回を4セット

ディップス 7回を4セット
チェストプレス 7回を4セット
シーテッドローイング 7回を4セット
背筋 40回を2セット

ハックスクワット 7回を4セット
マルチヒップ 股関節外転 股関節伸展

0 件のコメント:

コメントを投稿