2013年12月31日火曜日

勝手にAward:クリエイティブ部門

今年一番衝撃を受けたクリエイティブ作品はこちら

Perfumeパフォーマンス カンヌ(約8分)

こんな映像見たこと無い!!
と驚きました.

自分自身,みんなが,みた事のないようなシステムを作って,
周囲を驚かすのが好きなので,
このパフォーマンスには感動しました.

このパフォーマンスには,プロジェクションマッピングという技術が用いられています.

wikiより
プロジェクションマッピング(英語名:Projection Mapping)とは,パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い,建物や物体,あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう.

事前にPerfumeの動きを,PCに取り込んでおき,その動きに併せて,
コスチュームに映像を映し出しているのですね.

こういった新しい技術自体は,かなり以前からあったのでしょうが,
ここまで完成度が高く,すばらしい映像には圧巻されました.

新しい技術を使って,これまでの常識にない映像を作るというのは
本当に快感でしょうね.

ちなみに,きゃりーぱみゅぱみゅのau CMにも プロジェクションマッピングは用いられていましたね.

0 件のコメント:

コメントを投稿