2013年12月8日日曜日

仕組みについて

週末には,自分の1週間の生活について,定期的に
見直すor改善点を探す時間を持つことが大切.

忙しいと,ついつい,
ちょっとした手続きで,すごく便利になる仕組み
をつくる作業を後回しにしてしまいます.

例えば
・銀行振り込みをネットでできる仕組みを作る.
これって,最初の手続きが少し面倒ですが,
いったん仕組みを作ると,超便利.

・ネットにアクセスするパスワードなどをクラウドに一括して記録しておく.
アマゾン,楽天,クレジットカードの使用状況などなど
web経由でほとんどの作業を行えるようになりました.
でも,パスワードを探す時間って,結構ばかになりませんよね.

今日は,自分が普段使っているパスワードを一覧しやすいように
まとめる作業をしておきました.

.週末に少し机のまわりを掃除する.
これも,月曜日からの仕事を効率化するのに有効.
ちらかった机だと,作業が,はかどるはずもありません.

先ほど,Kindle storeで下記の電子書籍を買ってみました.
まだ読んでいませんが,仕組み作りの参考にしたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿