2013年12月7日土曜日

英会話 ゴルフレッスンにたとえてみる

英会話をゴルフのレッスンに例えてみると
(ゴルフ素人の私が言うのもなんですが笑)

打ちっぱなしで練習(もしくは素振りの練習)
これ,大事ですね.
英会話で言うなら,
・簡単な文法の復習をする
・英語の教材を毎日聴く
・シャドーイングしてみる などなど

でも,実際にコースをまわって,実践を経験することも
とても重要.

日本人にとって,「英語の実践」を経験する機会が少ないのが
問題ですね...

大学のように,年間とおして,留学生がいる施設は比較的
英語に触れる機会が多い.

でも,民間病院に勤務していると,
1年間ほとんど英語を話す機会がない.
という人も多いかもしれませんね.

ゴルフのラウンドに相当する英語の実践
の頻度を増やすのが英語上達のコツかもしれません.

海外の学会に参加する
というのももちろん効果的ですが,年に何回も参加するのは難しいです.

国内の学会に招待された外国人ゲストに積極的に話しかける.
これも,ちょっとハードル高いですね.
ちなみに,パーティーで初対面の人に話かける時のコツ
がTwitterで話題になっていました.

後は,英会話レッスン,Skypeを使ったオンライン英会話などなど.


0 件のコメント:

コメントを投稿