2010年8月7日土曜日

イタリアに留学します。

今日は、10時間近い手術で、ヘトヘトになりました。
でも、来週は1週間の夏休みをいただけたので、のんびりしたいと思います。

実は、10月から6週間、イタリア(ミラノ)に留学することになりました。
AO spineのサポートで留学します。

日々の生活に精一杯で、全然余裕がありませんが、もう2ヵ月たらずです。

今日、留学先の病院の秘書さんからメールが届きました。
宿泊先は、無料!とのこと。
でも、寝具やトイレットペーパーなどは持参してください。とのこと。
まあ、寮みたいなところでしょうね。

実は、イタリアは、すごく思い入れの大きい国なのです。
大学の卒業旅行で訪れたことがあるのですが、国民性の良い国だなあと思いました。
卒業旅行では、タバコ屋にセリエAの観戦チケットを買いに行ったり、レストランで昼からワインを飲んだりして楽しかった思い出があります。

そんな卒業旅行から、10年たちました。
つまり、医者になって、10年。

いろんな意味で、今の自分を振り返る良い機会になりそうです。
医局のみなさん。特に、脊椎チームの同僚には、大変負担をかけてしまうのが、つらいのですが、いろんなことを吸収してきたいと思います。

ギリシャの時のように、現地でいろいろブログを更新できたら楽しそうですね。

6 件のコメント:

  1. イタリア留学おめでとうございます!
    とてもとてもうらやましいです。
    国が違えば、文化も違いますし、医療技術そのものだけでなく、医療に取り組む考え方や人としても生き方など参考になることがたくさんありますよね。
    たくさんたくさん吸収して、ぜひ我々にも経験のお裾分けをしてください!
    それと、もしよろしければ、先生の留学が決まった経緯、どのようにアプライしたかなどをブログで教えていただければ幸いです。
    後輩たちにとても参考になると思いますし、もちろん、私も参考にさせていただきたいです(^^)

    返信削除
  2. まめ先生
    お疲れ様です。
    今年に入って、急に留学先を決めたので、自分でも、あっという間に決まった感じです。
    次回のブログ更新時に、そのあたりの経緯について、少し詳しく報告しまーす!

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。現在東京出張中でして今もがんばっている最中です。
    イタリア留学ですか~、グラッチェです!僕も今年5月にフィレンツェに学会のため行きましたが歴史・食事・ショッピング、すべて最高でした。火山灰のおかげで1日延泊もできましたよ。
    のりのり先生もますますお元気そうで何よりです。グーグル是非試したいです(^^)/
    こちらは来週台湾で英語初oralです。がんばってきたいと思います!

    返信削除
  4. すぎ先生
    イタリアいいですね。ぜひ楽しんできてください。そしてぜひ現地からこのブログをUPしてくださいね。たのしみにしております。

    ゆうゆ先生もすぎ先生・まめ先生に負けず勢いがありますね。ゆうゆ先生ならきっとORAL楽勝でしょう。また土産話を聞かせてくださいね。

    返信削除
  5. ゆうゆ先生
    先生も,フィレンツェ行かれたんですね!
    僕は,ローマしか行ったことが無いので,留学中に一度はフィレンツェまで行ってみたいです.

    そして,来週は,台湾で初の英語oralですか!!
    まあ,良い意味で,失敗しても誰に迷惑かける訳でもないので,体当たりで頑張ってください.
    失敗して,討ち死にしたら,チームラビットの一員として,骨は拾わせていただきます(笑)
    また,結果聞かせてくださーい!

    返信削除
  6. のりのり先生
    コメントありがとうございます!
    ギリシャの学会以上に,ブログupには,気合いを入れています.
    イタリアって,本当に大好きな国なので,病院以外の事も更新したいなあと思っています.

    返信削除