2012年2月18日土曜日

岡山大学整形外科のホームページがリニューアルしました


岡山大学整形外科のホームページ(HP)を,リニューアルしてちょうだい.
と教授に頼まれたので,3ヵ月近くかけて,プロジェクトにとりかかりました.

新しくなったHPがこちら.
岡山大学整形外科

新しいHPを作る際に,力をそそいだポイントとして
1)医学生や研修医の先生に,岡山大学整形外科に関心をもってもらえるようなHP
2)写真にはとことんこだわる
3)他の大学とは,違った雰囲気にしたい
4)SNSの要素を取り入れる

まず,最初に,北海道から沖縄まで,大学病院の整形外科HPがどんな雰囲気なのか
調べてみました.

かっこいいHPを作っている大学もたくさんありましたが,
個人的には
「少し,ドクターの年齢が高齢」
と思いました.

医学生が,HPを見るときに,たぶん意識するのが,
「自分が,5~6年経った時に,どんなふうに成長していたいか?」
ということ.
つまり,本当は,大学院生や専門医試験を受ける学年の先生が,
のびのびと活躍している雰囲気を伝えるのが一番効果的だと思いました.

それと,教授ってどんな人なんだろう.
というのも,もちろん興味の対象でしょう.

その辺りについて,自分なりにベストなものが作れたと思います.

そして,「写真」にもかなりこだわりました.
といっても,僕自身は,素人.
てことで,岡山大学医学部写真部に協力していただき,写真を集めました.

やはり,写真部の学生さんがとると,雰囲気のある写真がたくさんとれますね.
こちらが,「こんな雰囲気の写真が欲しい」と伝えると,
すぐに対応してくれます.
撮影の後半になると,学生さんの方から,
「これは,先生の欲しい写真ではないですね.」
など,こちらの要求をかなり上手くくみとってもらえました.
大変感謝してます.

最後に,こだわった点が,
「医学生,研修医向けのページにFacebookページをのせること」
実は,これ.
最初は,教授にダメ.と言われました,
当然といえば,当然ですね.

でも,リスクはあるものの,SNSを利用した場合のメリットが
すごく大きいと思ったので,何度か交渉した結果,
なんとか許可をいただきました.

新しくなったHPを,よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿