2012年11月11日日曜日

iPadで患者さん記入式アンケートを収集する

今年に入ってから,日本整形外科学会の
JOA-CMEQ, BPEQ
といったアンケートを,紙にプリントして,外来で記入してもらう.
という方法でアンケート調査を行いました.

結論
紙が,めちゃくちゃ無駄.

紙のアンケートの弱点として
1)たくさんの紙が必要.(事前にアンケートを用意していても,患者さんが来ないこともある.その時はアンケートが無駄になる)
2)結構な頻度で,アンケートが空欄で帰ってくる
(時に,1枚まるごと未記入なんてことも)
3)回収した紙の保管場所に困る

ということで,なんとかタッチパネル式のアンケートを使える環境を作りたい!
と色々調べてみました.

するとありました.
Momongaアンケート(iPadアンケートLITE)

この会社の提供しているサービスを医療用のアンケートに用いるメリットとして
1)設問を自分で自由につくれる
2)空欄を許可する,許可しないといった設定も可能
3)集めたデータは,無線の無い環境ではiPadに保存され,無線があれば,データをExcelやCSVフォーマットで,PCに出力できる.

これは,なかなか便利です.
しかも,使いやすいよ.

できれば,スコアを自動計算できたらいいけど,とりあえず,紙のアンケートとさよならできるのがうれしいですね.
実際の画面は

今のところ,使用する方法として
1)患者さんの診察が終わる
2)iPadに,自分で患者さんのIDを入力
3)患者さんにiPadを渡す.記入が終わったら,受付に返却してもらう

このアプリ
患者さんは,質問をタッチするだけ.
空欄を避けたい場所は,「必須」を選択しておけば,OK

しかも,わからないことがあった時に,メールで問い合わせしてみたところ,大変丁寧にご回答いただきました.
これは,好感度大ですね〜

結構いい感じのアプリだと思いますよ.
さっそく,来週から外来で使ってみようと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿