2014年1月12日日曜日

ミャンマー医療支援:ミャンマー到着

1/11から1/18まで,
岡山大学形成外科・麻酔科・脳神経外科・整形外科のチームとして
医療支援のためミャンマー訪問です.

成田空港からヤンゴンまでは,ANA直通便で約8時間30分
日本との時差は2時間30分
結構遠かったです

ヤンゴン国際空港には,現地のドクターがお出迎え

ここからチームは2つにわかれます
私の所属するチームは,このままヤンゴンに滞在して,
月曜日からYangon general hospitalに.

残りのチームは現在の首都ネピドーに移動
といっても,ネピドーまでは,このあと
車で5〜6時間かけての移動になるそうです(汗)

滞在するホテルは,日本人が経営しているYangon International Hotel
設備はまずまずです.水道水は飲まないほうが良いと言われました.

空港からホテルまでは,かなりの渋滞.
驚いたことに,バイクが1台も走っていないので,聞いてみたら
ヤンゴンでは特定の人以外,バイクの使用が禁止されているそうです.
(渋滞がすごくなるから.と現地の人は話していまいた)

ホテルの貴重品入れる金庫が,片手で持ち上がる程軽くて,
おもちゃのような鍵がついていたので,みんなで
「これ,意味ないね」と盛り上がりました.

ホテルは,Wifiが使えますので,ブログも更新できそうです.

夜は,現地の形成外科ドクターがおすすめのレストランまで案内してくださいました
ミャンマービールは,意外とすっきりして飲みやすかったです.
こちらのレストランは,バーベキュースタイル?で
焼き鳥屋のような雰囲気.
食べたいものを注文するとその場で焼いてくれます.

最初,食あたりを警戒して食べていました.
途中から,普通に美味しいので,いろんな種類を食べてしまいました.

1/12(日)は,朝8:30にホテルロビー集合で,病院見学?の予定.

0 件のコメント:

コメントを投稿