2010年2月2日火曜日

病棟の患者さん急変時のシュミレーション

今日の、ペラペラ道場アクセス数が、なんと
183人/日と、過去最高新記録でした!
昨年までは、だいたい30-50人/日だったので、
正直、驚きました。
あらためまして、ご訪問ありがとうございますううう!!!

今日は、病棟の患者さん急変時のシュミレーションが
あります。
今日当直をする関係で、参加することになりました。

心マッサージの回数って、現在は30回連続に
なっているようですね。

酸素を送る作業より、循環をキープする方が
蘇生として適切ということでしょうね。
酸素をあまり体内に入れると、静脈還流が
妨げられるので、過度な換気は良くないようです。

AEDも、私が医者になったときはなかったのですが、
今は急変時の蘇生にも用いられるようになりました。

病棟患者さんの急変は、本当に予想しないところで
起こるので、今日のシュミレーションでしっかり
勉強しておこうと思います。

2月13日は、名古屋で
NSGミーティングが開催されます。
NSG(Nagoya Spine Group)は、名古屋の
脊椎疾患を扱う人たちが参加するNPO法人です。
NSGの活動をみて、岡山にも今後同様の組織が必要に
なるだろう。
ということでOSG(Okayama Spine Group)を
立ち上げた経緯があります。

OSGでも、ゆくゆくは、NSGのような活動を展開して
いきたいのですが。なんせOSGは今年1月に
認可がおりたばかりの新しいグループなので。

名古屋の脊椎ドクターは、本当に層が厚いんです。
国内の有名Drが名古屋にはたくさんおられます。
岡山も負けずにがんばりたいところです!!

NSGミーティングで、たくさん情報を集めて
OSGの活動に還元したいと思っています。

ブログランキング参加してます!
クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ