2010年2月2日火曜日

病棟の患者さん急変時のシュミレーション

今日の、ペラペラ道場アクセス数が、なんと
183人/日と、過去最高新記録でした!
昨年までは、だいたい30-50人/日だったので、
正直、驚きました。
あらためまして、ご訪問ありがとうございますううう!!!

今日は、病棟の患者さん急変時のシュミレーションが
あります。
今日当直をする関係で、参加することになりました。

心マッサージの回数って、現在は30回連続に
なっているようですね。

酸素を送る作業より、循環をキープする方が
蘇生として適切ということでしょうね。
酸素をあまり体内に入れると、静脈還流が
妨げられるので、過度な換気は良くないようです。

AEDも、私が医者になったときはなかったのですが、
今は急変時の蘇生にも用いられるようになりました。

病棟患者さんの急変は、本当に予想しないところで
起こるので、今日のシュミレーションでしっかり
勉強しておこうと思います。

2月13日は、名古屋で
NSGミーティングが開催されます。
NSG(Nagoya Spine Group)は、名古屋の
脊椎疾患を扱う人たちが参加するNPO法人です。
NSGの活動をみて、岡山にも今後同様の組織が必要に
なるだろう。
ということでOSG(Okayama Spine Group)を
立ち上げた経緯があります。

OSGでも、ゆくゆくは、NSGのような活動を展開して
いきたいのですが。なんせOSGは今年1月に
認可がおりたばかりの新しいグループなので。

名古屋の脊椎ドクターは、本当に層が厚いんです。
国内の有名Drが名古屋にはたくさんおられます。
岡山も負けずにがんばりたいところです!!

NSGミーティングで、たくさん情報を集めて
OSGの活動に還元したいと思っています。

ブログランキング参加してます!
クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ

4 件のコメント:

  1. 初めて投稿させてもらいます。
    身内からの投稿で恐縮ですが、岡山大学から現在、杉本先生もおられたドイツ、ミュンスターへ留学している者です。
    日本でもペラペラ道場の隠れファンとして興味のある過去ログ等を見ていたのですが、留学してからしみじみと時間することが多く、全ての過去ログを読み返してしまいました。
    こちらに来て、意外に英語で何とかコミュニケーションはできる、と思いました。Nativeの国でなかったこともあり、お互いに英語を補いながら、多少の間違いにも寛容なので非常に気楽にしゃべれます。ただ、だからこそ、もう少し正しく、流暢に言葉が出てくればとも感じます。留学はここでの勉強という面もありますが、杉本先生もおっしゃっていた、打ちのめされる経験として非常によかったです。
    最後に自分のことばかりではなく、一つ本を。
    これは日本を発つ前に私のボスが使っていたものをくれたのですが、
    「品格ある日本人の英語/曽根 宏」
    内容は英語の学習法にも触れてはいますが、英語をNativeのように話すことではなく、英語をいかに生かすかについて書かれています。まさに杉本先生のいう何を話すか、と問いかけてくる本です。
    長くなってしまい、申し訳ありません。
    忙しいとは思いますが、お仕事もブログも頑張って下さい。

    返信削除
  2. ドイツからのコメントありがとうございます!
    日本人が英語が上手くなりにくい理由のひとつが,正しい英語ではなさないといけないという強迫観念だと思います.
    そういう意味でも,英語はコミュニケーションの手段にすぎないわけで,どんどん,積極的に話すべきでしょうね〜

    ぜひ残りの留学生活も,しっかり満喫してきてください!!

    返信削除
  3. 杉本先生

    酒井です。いつもいい内容を書かれてるなあと尊敬しております。確かにNSG僕も気になってました。昨年くらいから僕らも正式ではないですが、同門の先生方と飲み会やゴルフなどで集まったときに勝手にTSGと名乗っていました。帰国したらOSGに負けないように頑張りたいと思ってます。

    OSGのHPも見させていただきました。きっと先生が立ちあげ更新なされてるのではと想像しております。見やすくていいですね。

    英語や論文作成などとは全く関係ないかもしれませんが、少し前に読んだ本で面白かった本とお勧めさせていただきます。僕は日本語で読んでいましたが、留学中ということもあり英語の本を買い直して読んでます。内容で飛行機の話などは手術などに通ずるものがあるかと思います。「天才!成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」って本です。面白くなかったらすみません。

    返信削除
  4. 酒井先生
    コメントありがとうございます.
    NPO法人の申請も,勢いてやってますが,結構大変です.定款つくったり,法務局に登記にいったりで.
    まあ,また何か別の事をするときに役立つかなあと思いながら,やってます.

    TSGいいですね!医局とは別のつながりという意味で,今後発展していくといいですね.

    天才!成功する人々の法則は,たしか,勝間和代さんが,推薦してた本でしたよね.気になってたので,買って読みま〜す(まずは日本語で).

    酒井先生はTwitterはされますか?
    僕は最近Twitterにはまってて,ぜひおすすめですよ.
    今回の日整会でも,Twitterで,会場生中継やろうと,Twitter仲間でもりあがっています.

    返信削除