2011年5月14日土曜日
机の整理整頓
みなさん、良い週末をお過ごしでしょうか
職場の机がちらかっていると、
何もする気が起こらないですね。
僕の中で、机をきれいにするコツをご紹介
まず、机の上がちらかる2つの大きな理由
1)捨てるか、とっておくか判断しにくい物の扱い
例えば、会議に参加した時にもらった資料
読んだら捨てる。と即決できる人なら問題ないですが、
普通なかなかその場で捨てれないですね。
そういった書類を、
★とりあえず保管ボックスに放り込みます
具体的には、机の一番大きな引き出し
ここは、ゴミ箱と机の引き出しの中間ポジション
的な保管ボックスにしておきます。
ゴミ箱にすてれないけど、あんまり重要ではない
書類を机の上におかずに、ここに放り込みます。
この、捨てないけど、あまり使わない書類が、
すごく多いですよね。
2~3ヵ月に一回、このボックスの中身を
捨てる作業をすればOK
というのも、もらった時に捨てれなかった書類も
1~2ヵ月使わなかったのなら、その後に
必要となる可能性はほぼゼロ。
なので捨てやすいんです。
2)セミナーや学会の案内などがたまってくる
例えば、2ヵ月後のセミナー案内
これは、なかなか捨てれないですよね~
この手の書類は、ScansnapでPDFにとりこんで、
Evernoteに自動的に保管するよう設定してあります。
スキャンしたら、原則捨てます。
取り込んだ画像は、PCはもちろん、スマートフォンでも
チェックできます。
僕の場合、むしろスマートフォンでチェック
することの方が多いですね。
こんな感じで、机の上をきれいに保つと
仕事もはかどりますよん。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿