2011年12月17日土曜日

能率が落ちたときに考えるべきこと

11月は,香港訪問したり,土日に研究会があったりで,少々忙しかったです.
そして,12月に突入.
忘年会などもあり,さらに疲労が蓄積...

僕の場合,疲労が蓄積したときのサインとして
1)朝起きたときにしんどい
2)返信できていないメールがたまる

などなど.

そんな時に,みなさんどうしますか?
僕は,上に書いたようなサインがでたら,強制的に3日程休みを確保するようにしてます.

アポイントは全部別の日に移動する.
その3日間はメールの返信しない.
他にもいろんな手を使って,かなり強引に仕事量を減らします.

そして,する事は.
とにかく寝る.寝る.寝る.(3日間)
1日しっかり寝ると,体力が回復したように感じますが,3日間寝続けるのが重要.

すると,4日目くらいに,寝起きの良い朝がおとずれます.
体が疲れた状態で仕事をすると,能率も悪いし,ミスが起こります.
さらに,それが慢性化すると心の病(うつ病)のリスクもありますから.

しっかり休んだ後は,クリエイティブな仕事をしてみましょう.
かなり能率が上がっているはずです!

0 件のコメント:

コメントを投稿