2016年1月13日水曜日

医師向けセミナー:講師のご紹介

本日は,セミナー講師のご紹介です!
講師:整形外科医のブログ

彼との出会いについては,こちらのリンクから

私が,ここ数年で出会った人物の中で,
最大級のインパクトをお持ちの先生です.

多くの医師が抱える悩み・不安の中で,私が注目したことは
・医師の労働環境の悪化
・子供の教育費が増えるが,給料は増えない

不安の原因は,恐怖です.
そして,恐怖の対極にあるもの,
それが自由です.

先ほどの不安に対して
医師の収入以外に,”安定した収入”を確保できるとしたら.
・劣悪な環境から躊躇なく脱出する.
・最良の環境で子育てができる.
と思うのです.

”医師の置かれた環境で,経済的な自由を手に入れる”
これこそ,私自身が昨年悩み続けたメインテーマです.

そこに,明確な回答をお持ちの先生が,
"整形外科医のブログ"の先生です.

彼の凄さは
・経済的な自由を得るために必要な方法を,何通りも知っている.
そして,一番大切なことですが,それを実際に実行している.
・考え方に柔軟性があり,解決方法を複数持っている.

初対面でお話をしている時に,
「今度,医師のキャリアについて考えるセミナーをしようかな.」
と何気なく彼に話しました.

数秒間の沈黙があり,
「それ,面白いですね.ぜひやりましょう!」
と彼の目の奥が光ったのです.(実際に,目は光りませんねww)
彼のベースにあるのは,”論理的な思考”ですが,
このように,直感で,”物事の本質を一瞬で見抜く”思い切りの良さも
兼ね備えています.

経済的な自由を手に入れるためにできること.
それは,今後,自分の環境が自分の意思に反して悪化した時に
躊躇なく脱出するための船を作ること.

その船は大きくなくて良いです.
家族が乗れて,小回りがきいて,安定している.

そんな船が,自分の手元にある.
という安心感は,本業の医師の仕事に集中する際に
とても役に立つでしょう.

彼の話がきっかけになり,
セミナーに参加した人達が,それぞれ,自分の生活にあった船を準備する.
それができたら,セミナーは大成功となるでしょう.


医師のキャリア革命 参加受付はこちら→ セミナー参加受付へのリンク



医師のキャリア革命 from Yoshihisa Sugimoto

今回のセミナーの趣旨は、
「勤務医・開業医という枠にとらわれず、時間的・空間的・経済的自由を手に入れるためにできることについて語り合う」です。
整形外科医の参加者が多くなりそうですが、医師全体を対象にしたいと考えています。

セミナーと懇親会には、Owned media(主にブログ)で日頃から情報発信されている先生方にも参加いただき、盛り上げていきたいと思います。

開催日時:2016514日(土 1300から17:00 (1230より受付開始)
セミナー終了後に懇親会をご用意(整形外科ブロガー参戦!)
参加費:30,000円
受講定員:40名(定員になり次第受付を終了いたします)
講師
・内田宗志先生(スポーツ整形外科医S.Uのブログ
・古山健蔵先生(長崎整形外科こやまクリニック)

セミナー運営スタッフ
・ブロガー(講師含めて6名のブロガーが参戦します!)
・その他 大谷先生(東京大学)、安倍先生(えにわ病院)

編集後記
昨日,セミナーのご案内をしたところ,
高額な参加費にも関わらず,すでに2名の方に
エントリーしていただきました.

有料セミナーの企画自体は,私自身初めてのことでして,
参加者が集まるかどうか不安でした.
そんな不安を一掃しれくれた,この2名の方は,

私の中にしっかりとした記憶として残り続けるとおもいます.





0 件のコメント:

コメントを投稿