2018年10月28日日曜日

資産形成のコツは、ディフェンス(節約)の強さにあり

先日、医師で資産形成に成功された先生とお話をする機会がありました。
大学病院に勤務していた時代は、資産家の先生とお話する機会は皆無でしたが、現在は、オンラインサロンを運営している関係もあり、そのような機会が増えてきました。

今回あらためて、「資産形成に成功されている先生は、周囲から見ると、お金を使わない生活が、習慣になっている」という事実でした。

あげるときりがありませんが
・15〜30分程度の移動であればタクシーを使わずに歩く
・衣服や装飾品といったいわゆる地位財にお金をつかわない

そのような医師をみた時の一般的な反応というのは
・それだけ資産形成に成功して、お金をもっているのに、なんで高級な腕時計、財布を買わないんですか?

ですが、これは考え方が逆で、いわゆる地位財と呼ばれるような品物に価値を見出さず、お金を払わない生活を続けているから、資産形成に成功しているのです。

別の言い方をすれば、
お金に見合う価値があれば高額なものであっても購入する
という一言につきます。

ですから、例えば1億円の資産価値のある不動産を7000万円で購入できるチャンスがあれば、躊躇せずに購入されるはずです。しかも、それは自分が住むためではなく、人に貸し出して収益をあげるために。

一般の人は、「欲しいモノ、欲しいサービスであれば、お金が手元にあっても、なくても購入する」という考えのことが多い気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿