2018年10月21日日曜日

サウザーラジオ:自分の器を広げるために必要なこと



サウザーラジオに,足立先生という傑人が登場するという神回
トークのテーマが非常に面白い!

「自分の器を広げる,ステージを上げるために必要なことについて」

助言1
本を読み,地頭を鍛える.考え方の基盤を作る.
地頭の良い人の周囲には,同じく地頭が良い人が集まる.

助言2
地頭という土台を築いた後,自分より上のステージにいる人から声がかかる.
そのチャンスを逃さない.声がかかったら,無理にでもジャンプアップする.
臆せず相手の胸元に飛び込む.

助言3
常に自分が変わり続ける.3年前と同じ事を話す人にはならない.
半年前と,話す内容が全く違うような人になれ.

「そーなの.それそれ!」という感じで,まさに自分もその場にいて,合いの手を入れるような感じで聴いてました.Voicyのトークは,見た目(顔や装飾品含む)という一番大きなインパクトを残す部分をあえて取り去って,音声のみにしているので,没入感が非常に大きいですね〜.なんか逆説的ですが.

さらに,興味深かったのが
足立先生がサウザーさんに「(サウザーさん所有の)農地の近くに,ちょっと良いテントを建ててキャンプ場を作りましょう.そこに10人くらい集まって,シチューを作ったりして,夜な夜な話し込んだら,絶対面白い!」
これ...絶対流行る.ていうか,そんな企画があるのなら,全ての予定キャンセルしてでも参加したい.

私も先日長崎の無人島に,気心の知れた仲間たちとキャンプにでかけました.
非日常の「時間と空間」の共有 × 地頭の良い仲間たちとの語らい
というのは,今後,最高のエンターテイメントになると思うんです.

なにか,非常に勇気づけられる対談でしたね

0 件のコメント:

コメントを投稿