2010年6月15日火曜日

Twitterの原稿依頼?


今日,メディカルレビュー社とアステラス製薬から,原稿依頼が来ました.
依頼原稿の内容については,「骨粗鬆症あたりかなあ」と思ってたら,なんと「Twitterについて書いてほしい」と.

今日のやりとり.
編集部「Twitterについて記事を書いてほしいんですけど.」
杉本「ツ,ツイッターについてですか??なんでまた」
編集部「編集委員会で,杉本先生が適任と判断されまして.」
杉本「編集委員って,メディカルレビュー社の方?」
編集部「一応,整形外科の戸山教授(慶応),岩本教授(九大)が編集委員です.」
杉本「超,大御所ですやーん.」
編集部「ですね.」

その後,googleで,「整形外科」「twitter」で,検索したら,なぜかペラペラ道場が1番最初にヒットしました.
たぶん,そんな経緯で依頼きたのかな.
そんなにtwitterの記事書いてないんだけどなあ(汗).

以前,相沢あい(@aizawaai)さんや@gamitake会長(日本ツイッター整形外科学会会長)と会うことができたのも,Twitterが関係しているし,実はTwitterからの恩恵は大きかったりします(笑).

内容は,Twitterを病診連携に利用したり,患者さんとのコミュニケーションツールとして使用したり,といった内容のようです.
合計4回の連載で,初回の掲載は今年の12月号になるそうです(OrthoCommunityって雑誌).

記事の内容は,主に開業医さんや家庭医さん向けの内容で,Twitterを医療コミュニケーションに利用する内容とのこと.

Twitterを使用している皆さんで,「Twitterと医療コミュニケーション」についておもしろい案があったら,このブログにコメントいただけたらありがたいです.

もしくは,
sugi.ort@gmail.com までメールでもOK! 匿名でもいいっす.Help me!

0 件のコメント:

コメントを投稿