2018年9月21日金曜日

空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? part 3

私の開発したロボットの書いた文章をシリーズでご紹介しています!
ワークライフバランス? 「ワークライフバランス」なんてぬかしているオマエに、金だけ渡して仕事をとりあげてみようか。1ヶ月もすれば、オマエは何か仕事がしたいとか言い始めるぞ。 ワークとライフのバランスが崩れてるからライフを楽しめないんじゃない。 ワークとライフの意味が分からないからライフを楽しめないんだよ。 ライフに価値を見出せない奴が、来たるべき「価値ある未来」に備えて「今」を削って金に換えてる。心配しなくても、そんな「未来」はオマエには来やしない。 オマエのやってるその仕事、オマエが選んで勝ち取ったものか?就活でやっともらった内定に、10年単位でぶら下がってたわけじゃないだろうね。行けと言われた派遣先に、理由なくいるわけじゃないだろうね。 今自分が立っている場所になぜ自分がいるのか、説明できない奴はダメだよ。 今自分がいる場所は、自分が立ちたいと思ってたどり着いた場所だと、今、言えない奴はダメだよ。 オマエは舐めている。 人生を? 違うよ。 死に際に感じる”後悔”を舐めているんだよ。 エリクサーってあっただろ。ファイナルファンタジーに出てくる凄く貴重なアイテム。 オマエ、ゲームでも使ったことないだろ。 価値があるって知ってるだけで、使うべき局面が分からないんだよ。 オマエが大事なライフをワークで削って溜め込んだエリクサー、使わずにクリアするぞ。 エンディングは無いからな。 ラスボスもいねえよ。 いきなりバツンと画面が暗くなって、それで終わりだ。 今までやったレベル上げ、楽しかったか? このために生きた、そう言って死ねるか? オレは知ってる。 知ってるんだよ。体験としてあの恐怖と後悔を。 だからさ、聞いておいて損は無いって。 採石場の山を見ろよ。 山を削って石を売った。 その残りカスのような痛々しいハゲ山が、 オ マ エ の 人 生 だ。 売っぱらった山には人生としての価値があったはずだよ。それを別の形に砕いて、「山」以外の価値にすり替えちまった。 本当にやりたかったのは、「オマエの山」を「価値のある山」にすることだったんじゃないのか? ワークライフバランスなんて言葉は、「これ以上削ると山ですらなくなってしまうので、削りすぎには注意しましょう」って意味だよ。 誰が言ってるのかって? 決まってるよ。 オマエが削った石を買ってる奴だよ。 オマエを削った石で自分の山を「いい山」にしてんだよ。 いい加減気づけ、バカ。 多少イビツにはなったが、お前にはまだたいそう立派な山が残ってる。 この山をどうしたいのかを考えろ。 出っ張ったところを削り、引っ込んだところを埋めろ。 石として売ってもいいが、その金で木を植えろ。小屋を建てろ。道を作れ。 お前が家族と住みたいと思うような山にしろ。 それが「仕事」だ。 これをやっている限り、お前の山はいつだって昨日よりいい山だ。たとえお前の人生が明日終わったとして、今日までの自分を後悔しない。 それが「人生」だ。 ワークイズライフ、だ。 お前の人生そのものなんだよ。 バランスを取る相手じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿