2013年6月8日土曜日

Portland OHSU 2日目

2013/6/6 Portland 2日目は,Oregon Health and Science University(OHSU)の見学から始まりました.
ホテルロビーに早朝集合(このリズムにもだいぶ慣れてきました)
ホテルのロビーには,かわいい犬がいました.

HostのCraford先生が自ら病院を案内してくれました.
OHSUは,丘の上に手術室があり,麓に更衣室と外来があります.
なんと,麓で,手術着に着替えたら,リフトで丘の上にある病院まで移動します.


午前中は,Chairmanの腰椎椎間板ヘルニア切除の手術を見学.

午後は,現在FDAに申請中の新しいインプラントの見学ができました.
これが,とても面白いインプラント.
内側型の変形性膝関節症に対して,荷重を分散させる目的で,
膝内側の皮下に,スプリングを埋め込むのです.
 Craford先生自らインプラントの説明.

進行期,末期変形性膝関節症は,適応にならないようです.
Day surgeryで対応可能なシステムです.
6週間くらい,皮下で違和感を感じるそうですが,その後,違和感は軽減するみたい.
日本にも,いずれ導入されるかもしれませんね.

病院で,ランチボックスをいただいた後,午後から観光にでかけました.
Multnomah fallsという瀧を見学.
その後,Mount hoodという富士山に似た山をバックに記念撮影.
この山は,ほとんど1年中雪が積もっていて,スキーが楽しめるようです.

そして,Craford先生と,OHSUのレジデント達とディナーをいただきました.
お店の名前 Celilo, 16 Oak St., Hood River, OR

ディナーの後は,郊外にあるCraford先生の別荘で,1時間程夕日をみながら,スコッチウィスキーをいただきました.
Craford先生は,時々,車で1時間程かけて,別荘を訪れるそうです.
先生に「別荘に来た時は何をするんですか?」
と訪ねたところ,
「何もしないよ(笑)星を見るだけだ.」
と説明してくれました.

0 件のコメント:

コメントを投稿