2010年3月27日土曜日

洋楽聴いて英語の練習

今日は、本当に久しぶりの終日フリーの日!
ってことで朝から、ブログなど更新してます。

今年の一つのテーマが、英語をしゃべる力を
アップすることです。

英語ペラペラ道場なんだから、当然だろ!
みたいな反応が予想されますが(笑)

今さらですが、
「発声の練習には、洋楽を聴く」という
計画です。

音楽って、何回聴くのもあまり抵抗ないですし、
それを歌いながら覚えるってのは、
結構良いと思います。

確か「ドラゴン桜」でもビートルズなんかの
歌詞を踊りながら、歌いながら覚えるって
シーンがあったような。

そこで、先日購入したOrianthiを教材に
してます。
もっと英語に適した洋楽もたくさんあると
思いますが、なんせ、手元にOrianthi以外に
洋楽がないので。



まず、
1) iPhoneにOrianthiの曲を入れる。
2) 歌詞をSafariで見つけ、コピーして、
Evernoteにメモ。

これで、曲を聴きながら、歌詞をみるという
環境が簡単に完成。

実は最初、歌詞カード持ち歩いて曲を聴きながら
みてたのですが、上記のほうがだんぜん良いです。

歌詞カードは、字が小さい、持ち歩く必要がある
などの制限がありますが、iPhoneなら全然
問題なし。

最近、iPhoneの魅力をいろんな人にアピールして
ますが、これは、Twitterと同じで、もう、
経験してみるしかない。と思います

さらに、iPadの出現が。。。これはやばいです
すでにTwitter上では、いろんな記事がでてますが、
iPhoneを超える衝撃が起こるんじゃなんかなあ。

少し前までは、iPadって、でかいiPod touchでしょ?
的な印象でしたが、全然違うものになりそうですよ。

ブログランキング参加してます!
クリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿