2010年6月21日月曜日

マインドマップでtwitterの記事の案つくってみた.



おはようございます!
朝時間あったので,以前紹介したMindmapのEasystepというサービスでtwitter記事の案作ってみました.

Mindmapは、ゼロからアイディアをまとめるのに使うとかなり便利です。色んな色で紙に書いてもよいのですが、僕はインターネットがあれば無料で利用できるEasystepを利用してます!

2 件のコメント:

  1. えんどうまめ2010年6月25日 22:09

    すぎ先生、こんにちは。
    先生おすすめのEasystep、私も使ってみました。
    今ちょうど論文執筆中ですので、その考察に際してさまざまな視点から検討するのに、とても有用でした。
    これは、「ひとりプレインストーミング」とでもいうべきものですね!
    いくつかの新たな考察ポイントを思いつきました。
    今後も機会あるごとに使ってみたいと思います。

    返信削除
  2. まめ先生
    マインドマップのEasystep使用したご感想ありがとうございます。
    マインドマップの枝を広げる時に、小さな質問、回答、質問、回答という風に頭の中でDiscussionを行っているんですね。
    思考が、数珠のようにぽんぽん浮かびますし、論文の考察にはうってつけだと思います。

    僕は、「10年後の目標」とか、「日常の忙しさを解消する方法」などのテーマを決めて、マインドマップ使ったりしてます。

    返信削除