もう、スマートフォン(僕の場合iPhone)無しの生活はありえない、と思う今日この頃。
学会参加中の、スマートフォン利用状況をレポートしちゃうよ♪(´ε` )
東京駅からホテルの移動
毎回決まったホテルに泊まる場合問題ないですが、初めてのホテルの場所を探すのってストレスですよね。
僕の場合、じゃらんを利用して、ホテルを予約すると、前日に確認のメールが届きます。そのメールに表示してある住所をタッチすると、google mapが立ち上がり、ホテルの場所が表示されます。現在地からホテルまでの移動は、車、地下鉄、徒歩での移動方法と所要時間が一発で表示されます。これは、すごい便利です。
学会のスケジュールは、事前にScansnapでevernoteに取り込んでおく。
これで、荷物をだいぶ軽くする事ができます。
会場で気になるテキストがあったら、その場でAmazonで注文。
学会会場で、テキスト買うと、結構な荷物になりますね。これは、iPhoneのアプリがあれば、一瞬で自宅に購入できて、自宅に配達してくれます。Amazonは、家の近くのコンビニに配達するサービスもあるので、日中家にいない人には、便利です。
学会の質疑応答で、データを探す。試験で、スマートフォン利用するとカンニングになりますが、学会では、問題なし。Dropboxのような、クラウドに論文をいれておくのもいいし、その場でググる事もできますね。
TwitterやFacebookで、交流をもつ。これらの、SNSを利用して、「ちょっと一緒にお茶しましょう」とか、今後増えるでしょうね。
他にもいろいろあるので、また紹介しますね♪(´ε` )
-- iPhoneから送信
0 件のコメント:
コメントを投稿