今回の地震および福島第一原発爆発事故に関して,
Twitterを利用した情報が機能しているようです.
特に,マスコミや企業に対して,民意を反影する事に関して
一定の効果が上がっているようです.
具体的には
・被災地にマスコミのヘリをあまり飛ばさないでほしい
・報道に手話を併用してほしい(NHKで採用)
・節電の呼びかけ.企業には,都市の電光看板使用の自粛
・テレビで悲惨な映像を流し続けるのではなく,
被災地の生活情報を流してほしい
その一方で,原子力発電所爆発の際には,
出元の曖昧な情報
パニックにおちいった人が手当たり次第に情報を乱発
一部のデマ
も情報として拡散してしまったようです.
今後,Twitterによる情報を有効活用するには,
飛び交う情報をフィルタリングする必要がありそうです.
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