2013年3月10日日曜日

2013 AOA-JOA Exchange Traveling Fellows

意外とのんびりした感じで,やっとtraveling fellowshipの日程が決まりました.
2013/6/2から6/28にアメリカに行ってきます.

もう,3ヵ月をきりましたが,まだ訪問先は決定してないんですよね(笑)

3ヵ月をきったということで
1)英語をそろそろ本気モードで
最近はJBJS AmとCNN radio newsをiPhoneのPodcastで,できるだけ長い時間,聞くようにしています.
「Nativeの英語は,頑張って聞く」
というより,アメリカに行くまでには,
「頑張らなくても,ある程度話している内容がわかる」
というところまで,持っていきたいのです.
リスニングは,とにかく耳を英語にならすことが大切だと思いますね.
その際,
「英語を聞くこと」をいかにして習慣化するかがポイントだと思いますね.

2)お土産をそろえる.
お土産も,いろいろこだわりたいけど,やっぱりかさばらない物を選びたいです.
以前にも紹介した
RAAK

で,手ぬぐいをたくさん購入しました.
手ぬぐいは,薄くて,軽いのでかさばらないし,日本的でいいかなと(笑)
RAAKの手ぬぐいは,デザインがきれいなので,おすすめ.

3)スーツ,シャツが問題ですね...

今回,4週間アメリカを訪問するわけで,
「いかにして荷物の総量を減らすか?」
は最重要ポイント.

さらに,6月のアメリカはかなり暑いという情報も.
病院の訪問は,原則スーツ&ネクタイ.
持ち運び,しわになりにくさ,洗濯出来るスーツ
など,いろいろ調べてみたところ,いいのがありました.
Mackintosh Philosophy(Trotterシリーズ)
昨年の夏に,実際につかってみたところ,機能性にも大満足.
アメリカにも持っていこうと思います.

4)テザリングできる携帯を持っていく
国内で購入できるiPhoneは,まだSIMロックがかかっていますが,
SIMロックフリーのAndroid携帯などを,中古で購入して,アメリカに持参する予定.

アメリカで,SIMカードを購入すれば,現地でインターネットが出来ますから.

関連記事 カジケンブログ
一人で渡航する時の極私的3つの必須アイテム。

あと,高城剛さんの本は,相当気合が入っていますね.
この本は,海外に行く際,荷物を減らすアイディアが満載です.
個人的には,かなり真似して,荷物を減らすことに成功しています.



0 件のコメント:

コメントを投稿