2009年11月15日日曜日

英語の発音

英語を話すことと聴くことを比べると,聴くことがより
重要と考えられます.
相手の質問が聞き取れないと話せないですし,
講義やセミナーも,ほとんどが聴く作業だからです.

そして,以前も書きましたが,
専門領域の英語の方が,日常英会話より習得が簡単です.

つまり最短コースで英語を身につけようと思ったら,
専門領域の英語のリスニングを鍛えるのが一番と思われます.

僕が英語のリスニングを開始した3年ほど前には,
整形外科領域のリスニングの教材がほとんどありませんでした.
でも今は,Podcastで,JBJSを聴くことも簡単にできるので,
すごく環境が良くなったと思います.

もし今から,自分が英語の教材を選ぶとしたら,間違いなく
JBJSのPodcastを選ぶでしょう.

そして,リスニングがある程度できるようになったら(2年ほどかかりそう),
発音の練習が重要と思っています.

英語の発音はデタラメでも大丈夫!という人もいますが,
やはり,きれいに発音できる方がよいので.

そこで,登場するのが「英語耳」です.
これは,先日上司のすすめで,買いました.

英語の母音って何個あるか知ってます?
実は,7つくらいかな?と思っていたら,なんと
22個もあるのです.
つまり,これをカタカナ英語で発音してしまうと,
22個の発音を5個(あいうえお)で発音することになります.
それは,やはり無理があります.

しばらくは,「英語耳」をつかって,発音練習してみたいと思います.



ブログランキング参加してます!ワンクリックお願いします.

にほんブログ村 英語ブログへ

本も少しずつ更新してます.

にほんブログ村 本ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿