2011年2月28日月曜日

論文の投稿先を決める基準

先日の投稿に,Paco先生からコメントをいただきました.
そこで,「どのような基準で論文を選んでいますか?」
という質問をいただきました.

うーん.確かに,あまり何も考えずに投稿していたなあと.

思いつくところでは
1)有名な雑誌=一流誌
これは,impact factorも高いし,有名なのでみんなが
読む機会が多い.

僕の中で最近選ぶ基準として
2)論文がフリーで読める.
ほとんどの雑誌が,読むためには,雑誌を購入する
必要がありますよね.
大学病院などにいると,英文誌を読むのにあまり
苦労がありませんが,民間病院にいると,
これが,結構大変なんですよね.

そこで,インターネットで,フリーで読める雑誌というのは
非常にいいなあと思います.

みなさんは,どんな基準で投稿先を選んでいるんでしょうか?

6 件のコメント:

  1. Sandyっす。
    San Diegoの米風キャバクラは最高でした。

    Sandyはとりあえず、名前がCoolな雑誌からTryしています(笑)

    British Jornal of Sports Medicine・・・みたいな・・・

    素人より

    返信削除
  2. さっそく取り上げていただいて、ありがとうございます。

    投稿の基準ですが、「投稿料無料」「カラー写真無料」っていうのも結構大きいかもしれません。画像だけなら、白黒でよいのですが、病理組織の写真などはカラーのほうが良いのですよね。でも、カラー写真は結構負担が大きいので・・・。
    先生も投稿されたSkeletal Radiologyなどはカラー無料なので、結構ありがたいです。

    返信削除
  3. Sandy先生
    AAOSならびに米風キャバクラおつかれさまでした。
    先生のブログの破壊力には、いつも圧倒されてます。
    名前がCoolな雑誌ですか~
    サッカーのユニホームなんかも、見た目重要ですもんね。

    かっこいい名前の雑誌見つけてみます。

    返信削除
  4. 私の場合、インパクトファクターを重視しながらも、ネームバリューのある雑誌(みんなが知っているような雑誌)をまずtryします。
    例えば、医局に置いてある雑誌とか。
    で、その辺がダメなら、Pubmedで知り合った見知らぬ雑誌とか、インパクトファクターついてない雑誌とか・・・
    とにかく、載ることに意義があるんです!!

    Sandy先生ではありませんが、British Journal of....には妙にひかれますね、たしかに(笑)

    返信削除
  5. まめ先生
    British journal of...に惹かれてるドクターが多いのが、個人的に面白かったです。
    確かに、響きがCoolですもんね~

    返信削除
  6. つか・・・Sandy

    Jornal・・・てつづりじゃどこも通らないでしょ。。。

    Canada英語はどうなってんだ???

    返信削除