2013年12月31日火曜日

今年1年を振り返って

ついに大晦日ですね〜
早いものです.1年たつの.

今年自分なりにできたことを振り返ってみました.

多施設合同研究と医療用クラウドデータベース
こちらのエントリーは,2012年の元旦にたてた目標でした.
なんとか2年経過した時点で,
OSG(NPO法人岡山脊椎グループ)のデータ管理は,
完全にオンライン・データベース(クラウド)に移行しました.
来年のJOAには,データベースの演題として発表する機会ももらえました.

目標というのは,やはり,みんなに宣言すると
実現する可能性が高くなるのかもしれませんね.

JOA AOA fellowship 総括
今年はなんといっても,アメリカに4週間の施設見学にいったのが
最大のイベントでした.
今ブログを振り返ってみると,良い思い出ですが,
当時は,少ない自由時間をやりくりしながら,
高速でブログを書いていたのが懐かしいですね.

アメリカのイベントが自分の中では,
かなり大きなターニングポイントになりました.

他にも地味ではありますが,
病棟のパス(頚髄症,腰部脊柱管狭窄症)を作成
腰部脊柱管狭窄症手術を,ほとんどの症例で内視鏡で行えるようになった
など
少しずつ前進しています.

そして,年末は,来年の目標について考えたり,
読書をしたりして,ゆっくり過ごそうと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿