以前は,タクシー肯定派でした.
でも,最近は...否定派かな(笑)
・運転手の高齢化
70代(もしかしたら80代?)とお見かけするタクシードライバーさんを
よく見かけます...
ご高齢でも運転が上手な人がいるとは思いますが,
やはり,認知機能の低下は避けられない問題だと思います.
・乗車中の付加価値が低い
これが一番の理由です.
車内がくさい
愛想がわるい
といったタクシーに乗ると,本当にゲンナリしてしまいます.
逆に,トークがすごく面白いドライバーさんや
素人が運転するより効率よく目的地に運んでくれる
一流のドライバーさん(付加価値が高い)であれば,
十分に利用する価値があります.
でも,今のシステムでは
「ドライバーを選べない」という"構造上の問題"が一番大きいですね.
それを避けるために,
「同じドライバーを指名して運転してもらう」という人もいらっしゃると思います.
合理的な考え方ですね.
将来的にはUberのような,運転手とお客さんをマッチングする
サービスに移行していくのは間違いないでしょう.
実際サンフランシスコで何度か使ってみましたが,
印象が良かったです.
・到着後にレビューがつくのでサービスが良い(ことが多い).
海外では,ドライバーが車内で宝石を販売して売上を伸ばしている.
というレポートもあるみたいです.
関連記事:Uberのさらなる可能性を色んなニュースから予想してみた。結構壮大!
でも,最近は...否定派かな(笑)
・運転手の高齢化
70代(もしかしたら80代?)とお見かけするタクシードライバーさんを
よく見かけます...
ご高齢でも運転が上手な人がいるとは思いますが,
やはり,認知機能の低下は避けられない問題だと思います.
・乗車中の付加価値が低い
これが一番の理由です.
車内がくさい
愛想がわるい
といったタクシーに乗ると,本当にゲンナリしてしまいます.
逆に,トークがすごく面白いドライバーさんや
素人が運転するより効率よく目的地に運んでくれる
一流のドライバーさん(付加価値が高い)であれば,
十分に利用する価値があります.
でも,今のシステムでは
「ドライバーを選べない」という"構造上の問題"が一番大きいですね.
それを避けるために,
「同じドライバーを指名して運転してもらう」という人もいらっしゃると思います.
合理的な考え方ですね.
将来的にはUberのような,運転手とお客さんをマッチングする
サービスに移行していくのは間違いないでしょう.
実際サンフランシスコで何度か使ってみましたが,
印象が良かったです.
・到着後にレビューがつくのでサービスが良い(ことが多い).
海外では,ドライバーが車内で宝石を販売して売上を伸ばしている.
というレポートもあるみたいです.
関連記事:Uberのさらなる可能性を色んなニュースから予想してみた。結構壮大!