2018年5月1日火曜日

10年後の仕事図鑑

落合陽一さんと堀江貴文さんの共著

10年後の仕事図鑑

仕事とは、社会システムの要請によって生まれるものだ。つまり、現在多くの人は、高度経済成長以後過去40年間の古い社会システムの要請によって生まれた仕事に就いているというわけだ。そうした仕事は新しい社会において不必要なため、存在しないほうが効率的とさえいえるものもある。つまり、ある意味で「なくなる仕事」に分類されるのだ。
人間の労働が機械によって代替される事例が増えるにつれ、「 A I に仕事が奪われる」といった悲観論を最近よく聞くようになった。仕事がなくなる、お金を稼げなくなると、生活に不安を感じている人もいるだろう。ただ、もしそうなっても、なんら問題はない。 人間がやらなければならなかった仕事の時間が減り、自由な時間が増えるだけの話だ。では、その浮いた時間で何をすればいいのか? ひたすら好きなことをしていればいいのである。

今後,会社から依頼された仕事(作業)をこなす人(サラリーマン)はどんどん少なくなっていくし,価値が下がっていく.逆に,今の世の中に,本当に必要とされているもの,人が困っていることを解決するために新しい提案ができる人が求められてくる.仕事と趣味の境界もどんどん曖昧になるため,「自分が夢中になれること」を広げていくのが良いという提案です.

GWの読書にピッタリの書籍ですから,気になる方はぜひ.

0 件のコメント:

コメントを投稿