2011年4月17日日曜日

8対2の法則

今日読んだ本に書いてあった事で面白かったことを紹介.

「8対2の法則」

有名な法則らしいです.
例えば,
「仕事の成果の8割は,2割の仕事から生まれる」
「顧客の2割が全体の売り上げの8割を占める」

などなど

日々自分が行っている仕事の中で,
どの仕事が,8割の成果をもたらす2割の業務なのか?
ということは意識しておきたいですね.

そして,もう一つ.
「忙しいから部屋が汚い.(片付ける暇が無い)」
というのは,実は逆で.
「部屋を片付けないから忙しくなっている.」

という事.
これは,良くある落とし穴です.

他にも
「忙しいから,仕事の優先順位なんかつける暇がない.」
は,実は
「仕事の優先順位をつけていないから,忙しい.」
といえます.

閉塞感を感じるようなことがあったら,
上に書いたように,前後を逆転した
文章で考えると,自分を客観的にみれるかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿