2012年1月31日火曜日

気づいたら501回目のエントリーです.

前回のエントリーが何と500回目でした.
いやー.
勢いで始めたブログですが,今のところ炎上することなく,
細々と継続しております.

最近,英語のネタについて全く触れていなかったので,
久しぶりに英語に関する話題.

僕自身のことですが,高校を卒業した時点で,
英語が一番苦手でした.

そして,大学時代はほとんど英語を勉強することも無く
医師になりました.

専門医試験を受ける年に,ドイツに3ヵ月留学した際に,
現地で英語が全く話せない事に,ショックを受けて
英語学習を開始しました.

その後,2年間神戸で働いている期間,
iPod touchを使って,ひたすら同じ英語教材を
聞き続けました.

2年間聞き続けた教材は,だいたい聞き取れるように
なったので,最近では,いろいろな教材を
楽しみながら聴いています.

そのおかげで,だいぶ英語の耳筋?が鍛えられたようで,
近頃は,1~2回聞くと,だいたい聞き取れるように
なってきました.

つまり,英語の聞き取りが上達するコツは,ただ一つ.
とにかく,リスニングの時間を確保することだと思います.

僕の高校時代の同級生で,東京外大に現役合格した人がいるのですが,
彼も学生時代には,電車や通学時に,英語の教材を聴いていました.

英語のリスニングに才能は不要.
続けることが一番重要だと思うのです.

0 件のコメント:

コメントを投稿