2017年3月17日金曜日

大切にしている習慣

現在大切にしている習慣が3つあります.
1)筋トレ&プール
体は一番大切な資本です.

2)文章を書き続けること
毎日ブログを更新することを当面は目標にしています.
いつまで続けられるかはわかりませんが(汗)
 自分の考えを文章にする力
 情報を発信し続けること
に価値を感じているからです.

実は,文章というのは,個人の考えを人に伝達する手段として非常に優れています.数千年前に書かれた文章が価値を持つことからもその重要性は理解できます.もちろんYoutubeをはじめとする動画や音楽も大きなインパクトを持っていますが,届けられる情報の量(密度)は文章が一番かな?と考えています.齢をとっても考える力,文章を書く力はあまり低下しないみたいですし.

3)英会話
いずれ,翻訳技術が発達すると必要なくなるのかもしれませんが(汗)個人的には,英会話については,現在の力を維持できればいいかな?と考えています.