2017年3月19日日曜日

生産性をさげる習慣を遠ざける

自分自身の生産性を高めるため、日常的に極力避けていること。
1)ルーチンワークだけで1日が終わること
ルーチンワークは、自分をサポートしてくれる人にどんどんお願いしましょう。
ルーチンワークを自分が続けても、生産性は向上しませんし,ルーチンワークはいずれはロボットがするようになると思います。

2)毎日同じ人(同業の人)としか会わない習慣
毎日同じ人と会って,自分がしゃべりたい事を話す.ストレスは少ないですが、視野が狭くなるので、1番避けています。視野が狭くなることはこれから先、致命的になると思っているからです。

3)思考の硬直化
これも自覚しにくいですが、非常に怖いです。世代が異なる人と意見交換する際は、否定的に考えずに、その人がそのように考える背景に意識を向けます。

4)疲労の蓄積
疲労の蓄積も、本人が自覚しにくいです。怒りっぽくなったり、思考の柔軟性がなくなるので、避けています。クリエイティブな仕事にストレス,疲労,睡眠不足は大敵です。

セミナーのお知らせ
タイトル:プレゼンテーションの未来を語る会
講師:杉本佳久 と 安倍雄一郎先生
日時:2017年5月19日(金)13:00〜17:30(予定)
会場:TKPガーデンシティ仙台
定員:15名

安倍先生からは,最新のプレゼンテーションツールである
Preziを効果的に使う方法についてもレクチャーしていただく予定です.

参加申し込みはこちらから