2017年3月30日木曜日

マナーって難しい

先日とある飲み会にて.瓶ビールが各テーブルに置かれていて,各人はグラスでビールを飲んでいます.グラスのビールって,量が少ないので,すぐなくなりますよね.私自身は大学病院での生活が長かったこともあり,隣の人のグラスが半分以下になったら「ビールお注ぎしましょう」というのが,習慣化しています.

今回の飲み会でも同様にしていました.でも一つ違った事は,隣に座っている人が両者共に若者だったことです.結構なペースでビールを空けてくれるので,両隣に常にビールを注ぐ役割をしていました.でも,なぜか私のコップはカラのまま.我々の感覚だと,お酒を注いでもらったら,注ぎ返すというのがセットです.

ここで,「ビールは注いでもらったら,注ぎ返すのがマナーだよ」と言おうかどうか悩みました.でも,海外では,自分が飲みたいお酒は自分で注ぐのが普通です.自分のペースで飲みたいわけで,隣の人にビールを注ぐ習慣は,私達の年代より上の世代の日本だけで通じるマナーです.

マナーって難しいですよね
・ビールのラベルを上に向ける
・お酒を注いでもらったら一口飲んでからテーブルにおく
など過去に先輩方から教えてもらいました.

でも,世代や国が変わると,マナーも変わりますから.