2017年3月4日土曜日

イシューからはじめよ

以前から気になっていた本を読んで見ました.


僕の考える「悩む」と「考える」の違いは 、次のようなものだ 。 「悩む 」 = 「答えが出ない 」という前提のもとに 、 「考えるフリ 」をすること。   「考える 」 = 「答えが出る 」という前提のもとに 、建設的に考えを組み立てることこの 2つ 、似た顔をしているが実はまったく違うものだ 。 (引用)
仕事とは何かを生み出すためにあるもので 、変化を生まないとわかっている活動に時間を使うのはムダ以外の何ものでもない 。(引用)

この著者の仕事の定義というのは明確でした.
生産性という概念にも通じるものがありますね.

プロフェッショナルとは 、特別に訓練された技能をもつだけでなく 、それをベ ースに顧客から対価をもらいつつ 、意味あるアウトプットを提供する人のことだ 。つまり 、 「バリュ ーのある仕事とは何か 」という問いへの答えがわからなければ 、生産性など上げようがないのだ 。(引用)

この本を読んで,
「新しい病院に転勤してから,取り組むべきバリューのある仕事」
について考えて見ました.

私が現時点で目標としていることは
 ・個人の生産性を極限まで高めること
教育的な面については
 ・若手の医師に勤務先として選んでもらえるようなバリューを提供できる病院

若手医師に選んでもらえるバリューとはなにか?
ということを現在は考えています.