2017年3月28日火曜日

学校で学べないことにこそ価値がある

最近では,「今後10年で消える仕事」という特集を雑誌でみる機会が増えました.未来を正確に予測することは難しいですが,人間がしている仕事を,AI(Artificial Intelligence;人工知能)やロボットが担うようになることは,ほぼ確実でしょう.

「今後仕事がなくなるかもしれない」,「何か新しい資格を手に入れなければ」と考えて,「よし学校にいって教えてもらおう」と考える人もいます.でも,実は学校で教えてくれることを今から勉強すると,自分自身がコモディティー化する可能性が高そうです.他の人やロボットに置き換え可能な人材です.

コモディティー化とは?:市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差のない状態のこと

学校で先生が教えてくれるという時点で,その知識はすでに広く普及しており,そこに価値を見出して参入してくる人が一定以上いるわけです.それはすなわち,レッドオーシャンであり,その道をすすむと,自分自身がコモディティー化してしまいます.学校というのは,「全ての国民に一定の教養を教える」という意味では,ものすごく大切な場所だと思います.でも,これから必要になる知識を学べる場所ではありません.

それはわかったけど,「だったらどうしたらいいの?」と質問したくなる人は要注意.これからの未来に活躍するためには,「答えの無い課題に対して,自分なりの仮説をたてて,とにかくたくさん行動する人」になるしかありません.


・よくわからないけど,ドローンを買って大会に参加してみる.
・VR(バーチャル・リアリティ)ってよくわからないけど,とりあえずPlayStation VRを買ってみる.

そこで,大切だと思うことは,そこで得られた知識や経験を,なんらかの形でアウトプットすること.それはブログでもいいし,FacebookやTwitterでもいいです.自分が興味をもっていることを外部にアウトプットしつづければ,予想外の場所で新しいつながりが生まれます.

セミナーのお知らせ
2017年日本整形外科学会開催にあわせて
「プレゼンテーション」のセミナーを開催いたします.

タイトル:プレゼンテーションの未来を語る会
講師:杉本佳久 と 安倍雄一郎先生
日時:2017年5月19日(金)13:00〜17:30(予定)
会場:TKPガーデンシティ仙台
定員:15名
現在15名募集中8人のゲスト参加があり,残り7枠です!
参加希望の方はお早めに.

講演とグループワークを半々で行う予定です.
 医学系学会で使用されているプレゼンテーションの枠を超えて,
「いかにして相手のアクションを引き出すか?」
についてフォーカスしたいと思います.

安倍先生からは,最新のプレゼンテーションツールである
Preziを効果的に使う方法についてもレクチャーしていただく予定です.

企画 ・プレゼン天下一武道会 他

参加申し込みはこちらから