2017年4月29日土曜日

仕事はどんどん人に任せよう

優秀な人に多い罠(わな)
「人に任せるより、自分でやった方が早いし、クォリティーが高いから全部自分でやるというスタイル」

実は、私も、以前は、全部自分でやってしまう派でした。
でも、今は考え方が180度かわって、
「自分の周囲に、任せられる事,任せられる人を見つけて、積極的にお任せする」という方法にスイッチしました。

出典を忘れましたが、下記のような話を想像してみましょう。
 A教授(10ページの論文をタイピングするのに1時間かかる。時給1万円)
 B秘書さん 10ページの論文をタイピングするのに5時間かかる。時給1000円)

A教授が「タイピングはB秘書より自分の方が5倍早いから自分でやった方が効率がよい」と考えたとすると。

A教授が10時間の作業のうち
1時間をタイピング にあて残り9時間で9万円分の仕事
秘書は10時間で1万円分の仕事
合計 10万円+論文完成

A教授がタイピングを秘書にまかせた場合は
A教授は10時間すべてを自分が本来やるべき仕事に集中10万円
秘書が5時間でタイピングを終えて、残りの5時間仕事 5000
合計105000円+論文完成

意外ですが、タイピングの早い教授は、あえてその仕事をタイピングの遅い秘書にまかせた方が、アウトプットは大きくなることがわかります。

周囲にふれる仕事は、どんどん振り分けましょう。そして、自分は、より付加価値の高い仕事に集中しましょう。そうすれば生産性はどんどん高まるはずです。



2017年日本整形外科学会開催にあわせて
「プレゼンテーション」のセミナーを開催いたします.

タイトル:プレゼンテーションの未来を語る会
講師:杉本佳久 と 安倍雄一郎先生
日時:2017年5月19日(金)13:00〜17:30(予定)
会場:TKPガーデンシティ仙台


講演とグループワークを半々で行う予定です.
 医学系学会で使用されているプレゼンテーションの枠を超えて,
「いかにして相手のアクションを引き出すか?」
についてフォーカスしたいと思います.

安倍先生からは,最新のプレゼンテーションツールである
Preziを効果的に使う方法についてもレクチャーしていただく予定です.

企画 ・プレゼン天下一武道会 他

参加申し込みはこちらから