2017年5月4日木曜日

英語のスキル向上 Part 1 リスニング

GWということで,医師にとって英語スキルを向上するための方法論について考えてみました.

初回はリスニングについて
・海外の人は早口だから何を言っているか聞き取れない

というのは,よく聞く話.
でも,日本語とは異なる言語である,"英語の発音"を聞き取れるようになるためには,「とにかく長い時間英語を聞き続ける」というのが有効だと思います.英語のシャワーを浴び続けると表現している人もいますね.

それでは,どのくらいの時間が必要かというと,目的によって500〜3000時間と言われているようです(ググった情報なので参考程度に).

普通に考えると,1〜2年単位は必要と考えておいた方が良いでしょう.私自身の経験では,だんだん聞き取れるようになるというよりは,ある日突然,「あれ,英語が聞き取れる」という感じで上達するみたいです.

英語リスニングを上達するために必要なポイントは,ずばり1つ
・継続できる環境,教材選び

「年単位で英語を聞き続ける」ためには,英語を聞くことを習慣化しなければなりません.私自身は,iPod  shuffleからiPhone(Pod cast)という流れで,その習慣を維持しました.通勤に15分程度かかる人であれば,その時間をあてるのが一番カンタンだと思います.

細かい話になりますが,スマホで英会話を聞くときにこだわりたいのが,イアホンです.個人的な意見になりますが,「とにかく素早く英会話を聞き始めるのに最適なものを探す」というのがポイント.
一般的なイヤホンを使っていた時期もありますが

デメリット 巻きつくので取り出し,収納に時間がかかる
そのような理由でやめました.

また,両耳を塞ぐタイプは,自宅で音楽を聴くのには良いとおもいますが,通勤(特に車,自転車)で英語を聴く場合は,周囲の音が聞こえにくくなることがデメリットになります.

そのような理由があり,ここ数年は,Bluetoothで接続できるワイヤレスヘッドセットを愛用しています.PLANTRONICSがオススメ.


価格もお手頃ですし,もう何年も使い続けていますが,壊れません.難点は,無くしやすいことでしょうが,私の場合は,まだ1度も無くしていません.ちなみに運転中に電話をうける際にも役立ちます.