2017年5月20日土曜日

フリーアクセスは考えもの

医療のフリーアクセスは以前から大きな問題でした.
・救急車の適正使用
・生活保護者の問題

先日,医局の中に設置されているコーヒー自動販売機(普段は有料)を「1ヵ月限定で,無料にしてみよう」という企画がありました.過去のデータから,1ヵ月あたりの販売数は予想できており,これであれば,「無料で販売しても,1ヵ月分の代金を医局費から捻出でき」るという予想の元,実験はスタート.

結果は,ある意味予想通りですが,ものすごい数のコーヒーが飲まれ,大赤字になりました.(この実験を元にして,1杯50円に落ち着きました.)

普段は,「医療のフリーアクセス」について,指導者的な立場にある医師達も,いざフリーアクセスの環境にさらされるとモラルが崩壊するという,とても興味深い実験となりました.ちなみに私も,多い日には1日3杯くらい無料のコーヒーを飲んでいました笑