2018年6月2日土曜日

医師だからこそ冒険してみよう

Life shiftという書籍の中で,著者のリンダ・グラットンは,人生100年時代に向けて,
人生の節目にエクスプローラー(探検者)のステージを設けること
の有用性を説いています.

マルチステ ージの人生を生きるためには 、これまで若者の特徴とされていた性質を生涯通して保ち続けなくてはならない 。その要素とは 、若さと柔軟性 、遊びと即興 、未知の活動に前向きな姿勢である 。
人間がロボットや人工知能と違うのは 、イノベ ーション精神と創造性があり 、遊んだり 、即興で行動したりできることだ 。
エクスプロ ーラ ー (探検者 )のステ ージと聞いて思い浮かぶのは 、興奮 、好奇心 、冒険 、探査 、不安といった要素だ 。エクスプロ ーラ ーは 、一カ所に腰を落ち着けるのではなく 、身軽に 、そして敏捷に動き続ける 。身軽でいるために 、金銭面の制約は最小限に抑える 。このステ ージは発見の日々だ 。旅をすることにより世界について新しい発見をし 、あわせて自分についても新しい発見をする 。 

最近,オンラインサロンの中で,エクスプローラーとしてのステージを選択する人が増えてきました. 中でも,際立った活動を見せているのが,「Life book」ブログのブログ主です.ハネムーンで26カ国を飛び回ってきて,帰国後「しばらくは勤務医として働くのかな?」と動向を見守っていましたが,さらにアクセルを踏んで,人生を謳歌しています.ブログを見ていても,何か壁を2つくらい突破しちゃったなと感じる勢いがあります.

現状での医師の強みは,「まあ,食うに困らないだけのお金は稼げる」ということでしょう.でも,その安定性な環境に今後10年,20年居続けて,冒険を全くしないことに,私はリスクを感じています.

それよりも,医師の安定した収入という強みを生かしつつ,若い時期に積極的に冒険する(リスクをとる)というのは,非常に合理的だなと感心しています.


整形外科医のための英語ペラペラ道場と整形外科医のブログがタッグを組んで運営するオンラインサロンのお知らせ




医師のキャリア革命(オンラインサロン)

Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿