2018年6月11日月曜日

明日から使える! 電子カルテ入力時短テクニックのご紹介

電子カルテに,日付を入力する機会が結構あります.
・手術や検査の承諾書の日付
・カルテに○月○日入院,○月○日手術と記載するとき
・診断書の日付 など

先日まで,「えーっと.今日は何日だったっかな?」とiPhoneを見て日付を確認し,その後「今年は平成何年だったかな?」と考えて入力していました.
時々平成29年と入力してしまい,看護師さんに間違いを指摘されることも(汗)

先日後輩がカルテ入力している風景を,偶然横からみていて,簡単な入力方法を知りました.

日付を入れる際,「きょう」と入力して,スペースを使って変換すると候補に様々な書式の日付が出現します!

(注)変換ソフトによって,若干の違いはあると思います.

これ,応用があって

「かようび」と入れると,直近の火曜日の日付が表示されます.
もちろん,「きのう」「あした」「あさって」なども変換可能です.

明日から,ぜひ使ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿