2010年1月11日月曜日

100回目の投稿

ついに,100回目の投稿になりました~!!

今日の話題は,Phonics(フォニックス)です.
以前も一度話題にしたのですが,アメリカの
子供は,この方法で英語の読み方を学ぶそうです.

娘が一年ほど前から,アメリカ人に英会話を
習いに行ってますが,そこでもフォニックスを
すすめられました.

先日びっくりしたのですが,娘が英語の絵本を
読んでいました.
当然,絵本には,娘がみたことのない単語が
でてるのですが,それを,結構正確に発音
しているのです.
(カタカナ英語でなく,nativeに近い発音で)

これは,フォニックスで,単語の発音ルールを
知っているとできるみたいです.



僕も,フォニックスのルールを読んでみましたが,
結構参考になると思いました.

2 件のコメント:

  1. はじめまして。徳島大学整形外科の酒井紀典と申します。西良先生に先生のブログを教えていただき見させていただきいております。すごくいいブログですね。僕はいま西良先生に留学先を切り開いていただき、西海岸のIrvineというところに住んでおります。遠くからもブログを見させていただき、先生の御経験を参考にさせていただこうと思います。更新楽しみにしております。100回記念おめでとうございます。

    返信削除
  2. 徳島大学 酒井先生
    ブログへのコメントありがとうございます。
    ブログを始めて、今まで交流の無かった大学の先生から励ましのメールをいただくこともあり、ブログを始めて良かったなあと思う今日この頃です。
    西良先生の御紹介とは恐縮です(笑)私たちの大学で、西良先生に特別講演をいただいた内容がすばらしく、岡山大学もがんばらないといけないなあと、みんなで話題になりました。酒井先生も、留学生活をエンジョイしてください。
    また、学会などでお会いできる日を楽しみにしております。

    返信削除