2018年2月25日日曜日

金脈は足元に

先日オンラインサロンのオフ会を開催しました!
2017年は,私一人で運営していたこともあり,半数以上の会員が整形外科医でした.
2018年から整形外科医のブログ主と協同で運用することになり,それ以降はあらゆる診療科の先生方にご参加いただけるようになりました.

色々なドクターとお話をしている時に,私がいつも注目しているのは,「この人は,どこがユニークなのか?」という点です.これは,個性とも言えるかもしれません.

医師は,受験戦争を勝ち残り,その後も職場で研鑽を続けている方がとても多いです.ですが,集団の中で競争に勝ち残るというプロセスを経て生み出された成果というのは,どうしても均質なものになりがちです.その競争に参加している人達は同じようなゴールを目指しているので,(本人は否定するかもしれませんが)結果的には同質の人達にみえてしまいます.

逆にユニークな人というのは
・本人が自分のユニークさに気づいていないことが多い
・そのユニークさを普段は周囲に隠している
などの共通点があるように感じています.

サロンのメンバーで,現在世界一周の旅にでかけているいちろー先生がサロンのオフ会で
「実は,こんど仕事休んで世界一周しようと思っているんです」
と話たとき,周囲のメンバーがひっくり返るくらい驚いたのですが,ご本人はそれほどの反響があるとは思っていなかったようでした.

そして,ユニークさという成功の源泉は,これから新たに獲得するものではなく,すでにその人が持っているものの中に必ずあります.何か上手くいかないことがある時,「今とは違う自分になろう」と考えるよりも,「自分がすでに持っているものの中で,人とは違う個性とはなんだろう?」と考えてみるのも良いと思います.でも実は考えてもわからないのが個性なので,自分の考えを「この人個性的だなあと思う人」に話してみるのが近道かもしれませんね.

人生における金脈というのは,これから遠くに探しに行く(今はない自分になる)ものではなく,実は自分の足元にすでにあるのです.それに気付くことができるといいですね.





Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.
興味のある方はぜひ!


0 件のコメント:

コメントを投稿