2017年6月1日木曜日

人的資本の重要性

年間1000万円稼ぐ力(人的資本)というのは,
2億円の資産を5%で運用(2億✕0.05=1000万円)するのに匹敵するパワーがあります.

定年退職を1年遅らせることができれば,
(複利を考えないのであれば),2000万円の資産を年率5%で10年間運用する
のと同じ価値があります.
(注)給与所得,運用益にかかる税金は考えないとして

ということは,医師にとって,「長い期間働く」というのは,ものすごく大きな価値があることになります.(仕事を辞められないというと辛く聞こえますが)

仕事を続けられる体力と健康
雇用してもらえるスキルや人望

といったものは,普段,私達が考えている以上に重要な価値を持っています.

逆にいうと,アーリーリタイアをして,現在と同じ生活を続けていくためには,かなりの資産を持っていて,それを適切に運用し続けるスキルを必要とする.ともいえますね.