2017年6月14日水曜日

大学病院を辞めて一番変わったこと

4月から新しい職場に赴任しました.
大学病院にいたときと一番変わったこと.
それは,「晩酌をしなくなった」ということです笑

そんだけかーい!と言われそうですね.
大学病院で仕事をしていた時は,帰宅すると,とりあえず晩酌.でした
今から振り返ってみると,精神的なストレスが相当あったのだと思います.
ですが,最近では,お酒を飲みたい.という欲求がほとんどなくなってしまいました.

ついでにいうと,飲み会でも,ノンアルコールで結構楽しめることに気づきました.
飲みすぎて,次の日にしんどい思いをすることも多く,お酒は程々にしておくのが健康のためにもいいですね.

楽しく飲み明かす日があっても良いと思いますが,お酒を飲むという習慣には,精神的なストレスが関係しているんだなと気づきました.
これが,不思議なもので,肉体的なストレスだとお酒を飲みたいと思わないんです.筋トレをした日などは,全然飲む気がおこりません笑