2017年6月17日土曜日

毎年この時期に考えること

3月の卒業式,退職者の送別会
4月の入学式,新規採用者の歓迎会
それらが一段落するこの時期には,毎年思い出すことがあります
5年前に突然死した友人との思い出について

亡くなられる前まで,定期的にお酒を飲む(私にとっては数少ない)友人でした.

 仕事が上手くいっているとき
 仕事に行き詰まったとき
直接それを口にすることはあまりありませんでしたが,話をしているとなんとなく理解し合える人でした.最後にお会いして楽しく語りあったことも,ささいな日常的なことでした.

彼の突然の死が教えてくれたことは,「人生は有限であり,今日という日を大切に生き続ける」ということでした.人間は長期的には必ず死ぬ運命にあります.

長いようで短い人生.自分の進むべき道は自分で選び,灰になるその日まで,今を生きることに集中する.人生は意外とシンプル.